人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

【 日記 7/7(日) 】 巣立ち四日目

本日は前半が白幡沼、後半が笹目川でした。
とは云え、不快指数満点の灼熱地獄にて正午までの観察です。

まず笹目川の上流域にやや動きの鈍い雛が1羽いました。
水浴び程度の動きはあるものの、行動範囲が極めて狭く、
昨日の夕刻からあまり移動していないとの事。
一昨日保護された1羽の雛がいましたが、かなり衰弱していたため
しかたなくカワセミ広場前の木にとまらせたそうです。
翌朝には確認出来ず生死が不明だったのですが、
もしかするとこの子なのかも知れません。
【 日記 7/7(日) 】 巣立ち四日目_a0185081_1764341.jpg
【 日記 7/7(日) 】 巣立ち四日目_a0185081_1765445.jpg

足先が白くなっているので「白爪ちゃん」です。
何度も父親が来ますので、未確認ながら魚を与えていると思われます。
暑さで口を開けていますが、何とか生き延びて欲しいものです。



白幡沼では3羽の雛がまったりしていました。
【 日記 7/7(日) 】 巣立ち四日目_a0185081_1785929.jpg
【 日記 7/7(日) 】 巣立ち四日目_a0185081_179985.jpg

その後、1羽が父親の誘導で笹目川方向へ飛び去ったので追跡。
カワセミ広場をのぞくとアカメカシワの下で1羽を発見。
とほぼ同時に父親が魚を咥えて飛来。
自立を促すなかなか上げない給餌が始まりました。
写真を撮る暇もなくすぐに動画撮影開始!
一部始終をノーカットでご覧下さい。




こちらは白幡沼のカルガモ親子です。
先日1羽の雛を間引く行動が見られましたが、
残った2羽を大切に育てていました。
【 日記 7/7(日) 】 巣立ち四日目_a0185081_1785019.jpg



一株だけの赤い睡蓮です。
目印にウチワヤンマがとまっていました。
【 日記 7/7(日) 】 巣立ち四日目_a0185081_1791086.jpg

by Bluenotejoy | 2013-07-07 17:16 | 野鳥