人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

別所沼の親なき子

毎年この時期になると親のいないカルガモの雛が現れます。
釣り人の話では近くの集合住宅の庭で生まれるそうで、
雛を捕まえて沼へ放しに来る人がいるとの事。
幹線道路を跨ぐ沼への道のりが危ないと思うのでしょうか。
でも親のいない雛には危険がイッパイなのです。
別所沼の親なき子_a0185081_10332100.jpg

夕刻には9羽の雛が放たれたそうですが、
翌朝にはすでに2羽しか見つける事が出来ませんでした。
カラス、ブラックバス、カメなどに襲われるらしいです。
別所沼の親なき子_a0185081_1034898.jpg
別所沼の親なき子_a0185081_104093.jpg
別所沼の親なき子_a0185081_104916.jpg

午前中は北側の保護エリアにいたので安心していたのですが・・・
先住者たちに追い出されたのか午後には沼を彷徨っていました。
恐怖のためか かなり敏感になっていてその逃げ足の速い事。
人が岸辺に近づいただけで沼の中央へいちもくさんです。



夕刻が近づくにつれ居場所を探して右往左往。
やっと見つけた排水パイプですが足が滑ってしまいます。
必死に寄り添う2羽の姿が哀れです (-_ヾ)

別所沼の親なき子_a0185081_1043659.jpg
別所沼の親なき子_a0185081_1044683.jpg
別所沼の親なき子_a0185081_1045760.jpg



翌日も沼を廻って探したのですが...
もうその姿はどこにもありませんでした (;-_-;)
by Bluenotejoy | 2013-06-14 10:22 | 野鳥