ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

【 日記 3/16 】 春の息吹

a0185081_222919100.jpg

名も知らぬ路傍の花です。
小さいのでクローズアップ撮りです。
でも傍目はかなり怪しい姿ですね。
a0185081_22293415.jpg
a0185081_22294377.jpg
a0185081_22295191.jpg
a0185081_2230436.jpg

鴻沼川はコサギくらいです。
そろそろ嘴が紫の婚姻色になりそうですね。
a0185081_22301420.jpg

a0185081_22303912.jpg
a0185081_22304921.jpg
a0185081_22305846.jpg

by Bluenotejoy | 2012-03-16 22:35 | 草花 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/14873824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hidedas at 2012-03-17 23:35 x
こんばんは 杉花粉に負けずに頑張って撮影されて凄いです。
名も知らぬ路傍の花は“ホトケノザ”黄色い花は“セイヨウアブラナ”のようです。
コサギは、後頭に2本の飾り羽が見えますね。春浅き折に夏羽になって、セッカチな鳥かなと・・・
Commented by Bluenotejoy at 2012-03-18 10:10
Hidedasさん ありがとうございます。
コメ頂くと励みになります (^o^)/~~~
仏の座は春の七草とは別種なんですね。
辛い季節も菜の花の仲間を見ると元気が出ます。
コサギも恋の準備でキレイになってきましたね。
拙いブログですがぜひまたご訪問くださいね。
Commented by 権蔵 at 2012-03-20 08:33 x
こんにちは。
よく知っている花なのに名前が出てこなくてモタモタしているうちに解決したようで(^_^;)

ホトケノザ と ヒメオドリコソウは似ていて 草花に疎い権蔵はゴチャゴチャになります。

我が家の南側の畑も売られて、更地になっていました。来るのはスズメとムクドリ位、ホトケノザが群生してピンク色になっています。
26日から宅地造成が始まるそうです、我が家の窓から1.5m先に新築の家の基礎が出来るので憂欝です。
Commented by Bluenotejoy at 2012-03-20 19:57
権さま こんばんは。
うーん! 遂に来ちゃいましたか。
そりゃ憂鬱になりますね。
お察しします(-_ヾ)