ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

千鳥足が見てみたい (新開田んぼシリーズ)

a0185081_2049983.jpg
a0185081_20492040.jpg

桜区役所近く鴨川堤の内側にある新開(シビラキ)田んぼです。
狭面積なのに2本の電波塔(テレビ埼玉とNHK-FM)が建っています。
a0185081_20503546.jpg

千羽もの大群を作るので「千鳥」
チドリ科の中でも最小なので「コチドリ」
「Little Ringed」ハッキリしたアイリングが特徴ですね。
小石の混じる砂地に浅いくぼみ作って産卵。
雛を守るため千鳥足の疑傷行動をするらしいです。
この地で営巣すれば近々見られるかも?
a0185081_20511736.jpg
a0185081_20512827.jpg
a0185081_20513726.jpg
a0185081_20514660.jpg
a0185081_20515486.jpg
a0185081_2052775.jpg
a0185081_20521734.jpg

危険を感じると身を伏せる!
時々上目遣いで上空を確認しています。
a0185081_20524126.jpg
a0185081_2052499.jpg
a0185081_2053129.jpg

1号機が不調のため今回は新しい2号機を使いました。
逆光位置ながら動画の露出補正がうまく効かない感じ。
しゃがみ込んだ低位置なので水面の反射が強すぎたのか、
腕の問題もあるがカメラにもエージングなる慣らし運転が必要なのかも。

by Bluenotejoy | 2011-05-17 20:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/12596513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆王子☆ at 2011-05-18 00:04 x
Bluenotejoyさんこんぱんは~m(__)mコチドリ動画良いですね♪水鏡になってる所が~(*_*)今日は久しぶりにN公園に行ったらキビタキ二羽で囀ずってました~(^-^)v明日も居てくれると良いんですけどね~(^o^;)また宜しくです~m(__)m
Commented by Bluenotejoy at 2011-05-18 09:21
王子さん 毎度ありー(^o^)/
野鳥写真掲示板も拝見してますよv^^)
最近FZ50使ってますかー、
どうも微妙に個体差がありますよ(-_ヾ)
使い込みで解消されるといいのですが・・・
また宜しくです~m(__)m