ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

13日の金曜日、驚きのキジ男の行動!その訳は・・・

大久保農耕地へ向かう途中の秋が瀬の土手上です。
田んぼを見下ろすとキジのペアが寛いでいます。
チャリを駐めて気付かれない様に土手を降りました。
遠目ながら少し撮ると草の中へ入ってしまいました。
a0185081_17412353.jpg
a0185081_17413472.jpg
a0185081_17414667.jpg
a0185081_17415939.jpg

暫く待っても出てこないので近づいて覗いてみると・・・
「バタバタ」っと、いきなり♂が飛び出しました。
しかし飛び去る事なくほんの数メートル先に着地。
あまりの近さにこちらがビックリ!です。
いつもの屈んだ姿勢ではなく胸を張った凛々しいお姿!
体を張って「ここから先は通さんぜよ!」みたいな
そのまま逃げる気配もなく留まっています。
フレームからはみ出してしまうので少し後退。
a0185081_17423160.jpg
a0185081_17424329.jpg

時々こちらを威嚇する鋭い?視線・・・正面顔って面白い!
こんな近くでキジを見るのは初めて。
a0185081_17431763.jpg
a0185081_174327100.jpg

動画も撮ったので後ずさりしながら徐々に撤収。
やっと安心したのか畦道を遠ざかり始めましたが、
やおら幌打ち一発!「クェークェー、バタバタバタ」
その途端これが合図でもあったかの様に草むらから♀が大きく飛翔!
一瞬にして♂も後を追う何とも機敏な早業!
どうやら注意を自分に向けさせて♀をかばっていた様です。
チョット驚ろかしちゃったけど勇敢なキジ男の一面が見られました。
a0185081_17433989.jpg
a0185081_174349100.jpg
a0185081_174435.jpg


by Bluenotejoy | 2011-05-14 17:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/12575698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 毎日happyday at 2011-05-16 18:42 x
初めてblog拝見させて頂きました。大変さわやかなblog
で、僕ごのみです。これからも拝見させて頂きます。
Commented by Bluenotejoy at 2011-05-17 09:02
毎日happydayさん ありがとうございます。
季節感溢れる作品の数々いつも楽しく拝見しています。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。