ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

華やかな夏羽根の京女 (大久保農耕地シリーズ)

a0185081_18394455.jpg

みやこ京都の女「キョウジョシギ」です。
この変わった名前はその美色から付いたものと云われる。
赤褐色、黒、白の羽毛が複雑に混ざり、短いが鮮やかな朱赤色の足が目立つ。
太くて頑丈な嘴で小石をひっくり返して採餌する習性があると云う。
海岸では群れる事が多いが内陸の田んぼなどでは単独行動も。
「キョキョキョ」の鳴き声が「京女、京女」にも聞こえるらしい。
1羽だけでは見分けが難しいが、一応この子は女子という事で(^-^)
a0185081_18401521.jpg
a0185081_18402611.jpg
a0185081_18403519.jpg
a0185081_18404513.jpg
a0185081_18405487.jpg
a0185081_184124.jpg
a0185081_18411062.jpg
a0185081_18411967.jpg
a0185081_18413878.jpg
a0185081_18415056.jpg
a0185081_184215.jpg


by Bluenotejoy | 2011-05-06 18:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/12529134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆王子☆ at 2011-05-06 19:27 x
Bluenotejoyさんこんぱんは~m(__)m鳥の周りの草まで解像してますね♪スマートフォンやっと来たので画像拡大してブログ見れるので便利ですよ~(*_*)フォト蔵に写真追加しました~(+_+)
また宜しくです~m(__)m
Commented by Bluenotejoy at 2011-05-06 19:46
ミツバチ王子さん こんばんは。
ネット環境大幅改善!
恐るべしスマホですね(^o^)/
フォト蔵見てますよ~(^○^)
ドンドン載せてドンドン宣伝!