ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

【 日記 3/8 】 オオタカの狩り...再び!

久し振りの花粉飛び交う秋が瀬田んぼです。
またオオタカの狩りが見られるとイイな、なんてね。
引き籠もりにも疲れたので完全武装でやって来ました。
ノスリとチョウゲンボウに程良く遊んでもらい
専用駐輪場(^-^)に座って休んでいると・・・
いきなり視界に「スーッ」と入り田んぼに降りました。
「キターぁぁ!」間違いなくオオタカ狩りの瞬間です。
a0185081_1774087.jpg
a0185081_1775257.jpg
a0185081_178592.jpg

単独のハトを狙ったと見えて何とも静かな光景です。
安易に動いちゃダメ!まずは食べ始めるのを待ちます。
が、キョロキョロしているばかりでなかなか食べません。
このままお持ち帰りになっちゃうの?
と思ったら、何と上空を別のオオタカが飛び回っています。
どうりでしきりに上を気にしていた訳だ。
後で確認したらハトを押さえつけていたのは6分間。
他のオオタカが去ったのを確認しておもむろに食事開始。
a0185081_17999.jpg
a0185081_1791932.jpg
a0185081_1793494.jpg

少しづつ撮影と前進を繰り返し至近距離まで到達。
地べたに座り込んで写真&動画で大忙しです。
でも今回は少し落ち着いて肉眼でも良く見ちゃいました。
しかしオオタカと対峙していると迫力と威圧感でかなり疲れます。
足が痺れて立ち上がった所で獲物を持って飛び去りました。
こちらを睨みつけながら約25分間のお食事タイムでした。
このエネルギッシュな姿は多分前回の子と同じだと思います。
a0185081_1710554.jpg
a0185081_17111010.jpg
a0185081_17112077.jpg
a0185081_17113089.jpg
a0185081_17114158.jpg
a0185081_17115189.jpg
a0185081_1712430.jpg
a0185081_17121574.jpg
a0185081_17122516.jpg
a0185081_17123779.jpg
a0185081_17124753.jpg
a0185081_17125847.jpg
a0185081_171389.jpg
a0185081_17132067.jpg
a0185081_17133078.jpg
a0185081_17133989.jpg
a0185081_17134969.jpg
a0185081_1714134.jpg
a0185081_17141411.jpg
a0185081_17142328.jpg


by Bluenotejoy | 2011-03-08 17:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/12241574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆王子☆ at 2011-03-08 18:08 x
Bluenotejoyさんこんばんは~m(__)mまたオオタカ狩りですか~恐るべしA田圃ですねぇ~o(^o^)o私は深山頬白リベンジに行きましたが駄目でした…また宜しくです~m(__)m
Commented by Bluenotejoy at 2011-03-08 20:46
王子さん まいどありー (^^)
今日のお狩り場も貸し切りだっちゃv^^)
あ~目がかゆい!
ミヤホ頑張ってねー(^^)゚~
またヨロシクm(__)m
Commented by 権蔵 at 2011-03-09 22:14 x
今晩は。
いやぁ、お願いを聞いて頂けましたか。

凄い成果ですね。
すこしずつにじり寄るなんて・・・・
権蔵だったら、デジスコをもってずんずん近寄ってあっという間に逃げられるんだろうな(^_^;)

それにしても、FZ50でこの画質!
いつ見ても 驚きです。

Commented by Bluenotejoy at 2011-03-09 23:20
権さま お陰様ですm(__)m
ご助言に従いまたイイ目を見ちゃいましたv^^)
オオタカに顔を覚えてもらうと何か良い事あるかしら。
FZ50しか使いこなせないので予備機をオクで入手!
これだ!っていう画質のが出るまで頑張ります(^-^)
おむすびっ娘が居たとは気づかなかった。
SDGP駐車場そろそろ黄色いのが来ても良い頃ですよね。
Commented by 権蔵 at 2011-03-10 21:00 x
今晩は。
先週は駐車場にレンジャクが居たようですが、黄色いのって? セキセイインコじゃないのは解ります。 彼処では以前 エゾビタキ コサメビタキ ウソを撮りました。 つぶさに見ていれば結構入っているのでしょうね。