ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

【 日記 2/23 】 ノスリ愛の瞬間!

a0185081_18491820.jpg

花粉カウントダウンで今日も秋が瀬田んぼです。
「ピーエーピーエー」と鳴きながらノスリが飛んで来ました。
どうやら2羽で追い掛けっこをしている様です。
目線より少し下の低空飛翔です。
目の前を通り過ぎると2羽はもつれるように田んぼに!
「それーっ」とこちらも猛ダッシュ!
a0185081_18502349.jpg
a0185081_18503524.jpg

目の前には相手を組み敷く様な格好で羽を広げる姿が・・・
何だ何だ? 喧嘩じゃないよね?
どうやら交尾の瞬間を目撃してしまった様です。
近くにいたカラス達が集まり大騒ぎ!
駆けつけてシャッターを切る間のほんの15秒程の出来事。
カラスに追い立てられる様に飛び去って行きました。
a0185081_18513463.jpg
a0185081_18514284.jpg
a0185081_18515167.jpg
a0185081_1851589.jpg
a0185081_1852940.jpg
a0185081_18521732.jpg

by Bluenotejoy | 2011-02-23 18:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/12168659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by XKB at 2011-02-23 19:14 x
凄い!!
Bluenotejoyさんに座布団3枚!!
Commented by ☆王子☆ at 2011-02-23 19:26 x
Bluenotejoyさんこんばんは~m(__)mそれにしてもまた決定的瞬間物にしましたね~恐るべしA田圃~(・・;)(;^_^Aまた撮っているのも凄い~(^-^)v私は今日は河川敷へオオタカ狩りの瞬間、目の前に飛んで来ましたよ~鳩狙って失敗しました~(>_<)その後はいつもの木に三時間とまってました~┐('~`;)┌4時まで粘りましたが狩りはしませんでした…また明日に期待します~o(^o^)oまた宜しくお願い致します~m(__)m
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-23 20:35
XKBさん 王子さん ありがとうございます。
でも、昨日だったら良かったのにねー (^^)゚~
ただの田んぼにも色んなドラマがあるんですね。
ますます「身近な猛禽道」に拍車が掛かります v^^)
ここの時間はまったりゆったりで癒されます。
Commented by 権蔵 at 2011-02-23 20:51 x
俺はノスリにブラインドを1枚
Commented by 丼めし at 2011-02-23 22:05 x
私も、そこにいました。アハッ。残念ながら、ノスリのエッチは撮れませんでしたが。。。 ( _ _ )..........o
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-23 22:30
権さま こんばんは。
初めは何だかわからなかったんですよ。
でも共食いする訳ないし!ってね。
カラスが騒いじゃって落々出来ない!
ゴメンねm(__)m 覗いちゃって (^-^)
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-23 22:31
丼めしさん こんばんは。
エエッ! いらっしゃったのですか。
このシーンは13:10頃ですが、周囲に人影は?
全然気付かなかったなー (^^)

先日はUK公園でお世話になりました。
また宜しくお願いしますm(_^_)m
Commented by moto8 at 2011-02-24 08:23 x
昨日はどうもでした。
ノスリは地上での交尾としたら珍しいですね!
普通は木の上でのことが多いようですが、
「ブログ」頑張ってください。
今後の活躍を期待します。
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-24 09:46
moto8さん ありがとうございます。
ぶらぶらしてるとたまには良いシーンに出会えます。
一向に腕は上がりませんがとにかく精進!ですね。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by ted-ken at 2011-02-24 12:10 x
ted-kenです、こんにちわ。実は昨日の13時頃現場の土手からご案内頂いた丼めしさんと二人で田圃を眺めていましたよ。しかし赤白電波塔の遠景を一人分かれて帰りグランドから13時20分頃撮っていますので一足違いのすれ違いでした。でも例のショットを見てBluenoteJoyさんと標的の位置関係と状況ははっきり想像出来ますよ。BluenoteJoyさんは凄腕のスナイパーよろしく順光位置と距離確保のため畦道を背をかがめ小走りに、そして片膝ついおもむろにFZ50の狙いをつけ静かに引き金を・・・と動画に撮っておきたかったです。ほんとの話・・・
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-24 16:20
ted-kenさん こんにちは。
丼めしさんにコメント頂きその後ブログを拝見しました。
畦道を背をかがめ小走りに・・・まさにそんな感じですね。
遠くで見ていたらかなり怪しいですね。
「あの人何やってんだろ?」
北本に飽きたら田んぼにもお立ち寄り下さいね。