ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

【 2/16 日記 】 食いしん坊万歳! Part2 猛禽編

「バタバターッ!」と大きな羽音を立てて一斉にハトが飛び立ちました。
秋が瀬公園近く鴨川放水路脇の田んぼです。
何だ何だ! 何があったの?
一瞬逃げ遅れたハトと一緒に落ちて行く猛禽を見ました。
ファインダーを覗くと獲物を踏み付けている鋭い目差しが!
まぎれもない「オオタカ」だ。
幸運にもオオタカの狩りに遭遇した様です。
a0185081_2045148.jpg

かなりの距離でしかも対岸、兎に角ダーッシュ!
我ながらの好フッワークに驚きつつ対岸までひとっ飛び!
息を切らしながら...その辺りをそーっと覗いてみると・・・
いましたいました!
オオタカが威嚇するように周囲を見回しています。
しか~し、ポジションやや逆光ぎみ!
何はともあれまずは証拠写真カシャカシャカシャ!っと
a0185081_2062971.jpg

ここからがお得意の「だるまさんがころんだ」
目を合わせない様に素知らぬ振りして順光側に回り込みます。
幸い食べるのに夢中でこちらを気にしている様子なし。
しゃがみ込んでひたすらシャッター切りまくり!
少し落ち着いた所で今度は動画撮影、忙しいな~
いつの間にかカラスが騒がしくなって来たぞ。
オオタカも一心地付いたのか食べる速度も落ち付いて来て
まわりの状況をチョロキョロと観察!
と、突然飛び立ちそのままお持ち帰りです。
食後のテーブルは散らかり放題!やはり内蔵嫌いでした。
残りはカラスが美味しく頂きましたとさ。
a0185081_2074622.jpg
a0185081_208134.jpg
a0185081_2081470.jpg
a0185081_208257.jpg
a0185081_2083686.jpg
a0185081_2084795.jpg
a0185081_2085874.jpg
a0185081_2091125.jpg
a0185081_2092417.jpg
a0185081_2093571.jpg
a0185081_2095630.jpg
a0185081_2010636.jpg
a0185081_20101544.jpg
a0185081_20102798.jpg
a0185081_20103898.jpg
a0185081_20104845.jpg
a0185081_20105810.jpg


by Bluenotejoy | 2011-02-16 20:21 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/12127145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆王子☆ at 2011-02-16 20:40 x
Bluenotejoyさんこんばんは~m(__)mオオタカしかも成鳥~羨ましい~(・・;)))河川敷のオオタカ成鳥と大違いですねぇ~(T_T)唯一の救いはオオタカ鳴き声を動画撮れた事位でした~(^-^)v明日はどうしようかな?また宜しくです~m(__)m
Commented by ted-ken at 2011-02-16 22:10 x
ted-kenです、こんばんわ。物凄いものをゲットされましたね。さぞエキサイティングされたと思います。動画を見るとかなり激しい食いちぎりで、余程の空腹さが想像されます。この食べっぷりを見ると二三日は腹持ちすると言ふのも肯けます。大いに参考になりました。ありがとうございました。
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-16 22:46
王子さん いつもありがとさんです。
腹痛も癒えて再開ですね(^-^)
やっぱオオタカいいですね。
まだ若いんでしょうか。
エネルギーが満ちてる感じでした。
これでピーッとでも鳴いてくれたらね(^^)゚~
こちらこそまたヨロシク(^o^)/~~~
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-16 22:57
ted-kenさん いつもありがとうございます。
ブラブラしてるとたまには良いシーンに出会えます。
流石のド迫力で久々にドキドキしながら撮ってました。
ここではハイタカ、ハヤブサ、ノスリ、チョウゲンボウ
野焼きして見通しが良くなったのも幸いしてる様です。
カラスが多いのが難点ではありますが・・・
また宜しくお願いします。
Commented by ted-ken at 2011-02-17 11:14
ted-kenです、おはようございます。昨日の興奮さめやらず、といった気分ではありませんか、動画にばかり気を取られていましたが、静止画も鮮明でポジショヨン撮りも見事です。それにも増しBluenoteJoyさんの機動力の勝利ではないでしょうか、いくら機材があっても現場の好位置にタイミングよく移動出来なければこれは撮れません。オオタカの表情も鋭さから満足感への変化を解像度ある画像で見事に捉えています。次作品を期待してます。
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-17 12:05
ted-kenさん ありがとうございます。
もう少しユックリ食べるイメージでしたが
かなりのガッツキぶりに驚きました。
頭の動きが速く顔ピンボケ量産でしたよ(^_-;)
Commented by ckonkn at 2011-02-17 16:42
Bluenotejoyさん こんにちは
いやいや、暮からコッソリ始めていたとは...
タイトルの「夜つぐみの鳴くところで」なんてなかなかロマンチックで良いですね。
誰も柄に合わないなんて言わないと思いますね(爆)。
先週初め頃から鼻がムズムズするなと思ったら肴になっていたんですね、気付きませんでした(笑)。
オオタカのお食事風景を至近で撮れたなんて羨ましいですね。
今度見つけたら即教えてくださいね、すっ飛んで行きますから2時間位足止めしておいてください。
イソヒヨも懐かしく拝見させて頂きました、また来てくれると良いですね。
これからも宜しくです!!
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-17 20:44
彩の夢見人さん、ご訪問ありがとうございます。
「夜の黒い鳥」って何だか意味深でしょう(^^)゚~
それにしてもお山って意外と狭いんですね。
枝振りの似た木々を良く見かけますよ v^^)
でも顔見知りの猛禽がいるって素適です。
昨日のオオタカ、一見さんには冷たかったですよ。
足繁く通って顔を覚えて貰うのが鷹匠の始まりかな。
ぜひまた地元にもお出まし下さいね _(^o^)/