ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

【 2/14 日記 】 食いしん坊万歳! (鴻沼川シリーズ)

a0185081_1731510.jpg

寒いし花粉も飛び始めているしで、久し振りに近場の鴻沼川です。
カワセミを初めとするいつもの仲間達を撮っていたのですが
少し離れた所にカモメらしき鳥が降り立ちました。
ん、ユリカモメにしては少し大きいぞ!
この川では初めて見る「セグロカモメ」でした。

 全長約60cmで雌雄同色。
 背中と翼上面は明るい灰色で、頭部、首、腹、尾は白い。
 外側初列風切羽が黒く、先端に白斑がある。
 冬羽では後頭部から頸にかけて褐色の小斑がでる。
 くちばしは黄色く下くちばしの先端近くに1つだけ赤い斑点がある。
 虹彩は黄色で眼瞼は赤色。脚は薄いピンク。

「海の掃除屋」と呼ばれていて死肉も好んで食べるらしい。
実は今日の鴻沼川、少し大きな魚が一匹浮いていたのです。
a0185081_1734755.jpg

どうやら上空からそれを見つけて降り立った模様。
初めは少し離れて無関心を装っている様に見えましたが、
周囲の安全を確かめるとおもむろに近づき食べ始めました。
a0185081_174394.jpg
a0185081_1741437.jpg
a0185081_1742297.jpg
a0185081_1743057.jpg
a0185081_1744194.jpg
a0185081_174514.jpg

近くで採餌していたコサギが駆けつけて来たのですが、
「ねえねえ ボクにも少し頂戴よー」
「ダーメッ!」
明らかな力関係でまったくお相伴させてもらえませんでした。
ひとしきり食べてからはクルクルと回る様に浮かんでいましたが
ごちそうさま!お腹一杯と満足顔で飛び去って行きました。
a0185081_175046.jpg
a0185081_175969.jpg
a0185081_1751640.jpg


by Bluenotejoy | 2011-02-14 17:14 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/12112830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ted-ken at 2011-02-14 17:59
ted-kenです、こんばんわ。セグロカモメの画像興味深く拝見しました。といふのは前回のイソシギ画像に付けられたエッセイにバートン、リズの名前をさりげなく書かれたBluenoteJoyさんは”憎い”読んだ私は若かりし頃へのタイムスリップにめまいを感じた程でした。そこで私は今回の画像にも意味が隠されているのではと、動画を見ているうちに分かりました。ヒッチコックの”鳥”だ!鋭い嘴、見かけによらない獰猛な性格。私の推理当たっているでしょう。次回もどうぞ謎をかけて下さい。
Commented by ☆王子☆ at 2011-02-14 19:22 x
Bluenotejoyさんこんばんは~m(__)mここの所天気も長続きせず~撮影にしばらく行ってないですね~(・・;)(;^_^Aしかも先週の木曜日から腹痛でダウンしてましたがようやく完治して水曜日位から撮影再開しようと思います~(^-^)vまた何処かでお会い出来ると良いですね~o(^o^)oまた宜しくです~m(__)m
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-14 20:03
ted-kenさん いつもありがとうございます。
おおっと! ヒッチコックで来ましたか。
洋画お好きなんですね。
子供の頃の「ヒッチコック劇場」熊倉一雄さんがピッタリでした。
「マーニー」「鳥」のティッピ・ヘドレンは大好きな女優さんです。
鳥はまったくBGM(音楽)なしで作られている事が驚きでした。
ヒッチコック作品はサスペンスだけでなく女優さんの新しい魅力を
引き出している所も魅力ですね。
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-14 20:13
王子さん いつもありがとさんです。
風邪に続き今度は腹痛とは災難続きですね。
お近くの神社で厄払いでもして下さいね(^-^)
試運転には見沼の白鳥などいかがかな?
自分は早くも花粉を感知!引きこもり近し!です(-_ヾ)
こちらこそまたヨロシク(^o^)/~~~
Commented by ted-ken at 2011-02-15 08:48 x
再度ted-ken です、おはようございます。昨夜2センチの積雪で混乱の様子、後期高齢者には関わり無い事でござんす。お悩みの花粉とびの件夫婦とも鈍感者でお辛さがいまいち分からずにおりますが、お大事に。肝心な疑問、動画の機材は、まさかFZ50
では?・・・お明し下さい。ヒッチコック”鳥”の女優の名、そこまで博学とは・・・なにやら団令子に似たとは記憶しておりますが(古かったかな?)”めまい”のキム・ノバークには大いに魅せられました。限がありませんのでこの辺で失礼します。
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-15 10:00
ted-kenさん おはようございます。
まず動画の件、こちらはバカの一つ覚えですので当然FZ50です。
本機は露出補正が肝要で、少し絞り過ぎる位の方が写りはイイですよ。
youtubeのメニューにはそれぞれのコメント欄に撮影機種名を入れてあります。
カミさんがパナのFZ18で動画を撮ってますので区別するためです。
めまいのキム・ノバク魅力的ですね。
カメラを後退移動させながらズームアップする「逆ズーム」手法も新鮮でした。
ヒッチ作品は最近BS-Hiで放送したのでBlu-rayに録画して見直しました。
昨夜は地デジアンテナに雪が付いてすべて写らなくなってしまいました。
BSもダメですから雪国ではケーブルTVに頼るしかないのを実感しました。
Commented by ted-ken at 2011-02-15 18:25 x
こんばんわ、ted-ken今日二度目のお邪魔です。動画はFZ50でとの事、驚きとうれしさで複雑です。操作要領も頂きありがとうございます。さてヒッチ作品”めまい”の逆ズーム手法なるものクレーン台車ででもなければ応用無理でしょうね。キム・ノバクについては”愛情物語”で共演していましたが、主演タイロン・パワー扮するエディー・デューティンも若々しくよかったです、でもそれにも増してカーメン・キャバレロの弾く主題曲ショパンのノクターンには痺れました。UHFアンテナ雪害の件は普及広報でも扱いが小さいのが問題ありですね。又長くなりますのでこの辺で失礼・・・
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-15 20:37
ted-kenさん こんばんは。
愛情物語、自分がまだ小学校に入った頃の作品ですね。
ted-kenさんにとってはまさに青春の真っ直中。
きっと思い出深い出来事がおありなのでしょうね(^^)゚~
主題曲の「トゥー・ラブ・アゲイン」夜想曲の第二番でしたか。
CDを引っ張り出して聴いていますが、クラウディオ・アラウ
の無骨な中にもロマン漂う演奏が大好きです。
Commented by ted-ken at 2011-02-16 21:17 x
ted-kenです、こんばんわ。今日も行きました北本へ、園内の様子はブログの通りで、なかなかの風情でした。天気も良くライディングも快適でした。途中ハーレー軍団10台程とツルミ走行、こちらは愉快でしたが、先方は迷惑なのかコンビニヘ逃げ込んで行きました。オオタカにチョッカイするカラスの気分を味わいました。BluenoteJoyさんは如何にお過ごしでしたか?”愛情物語”のテーマ曲の件ですが、ご披露頂いた巨匠アラウの演奏は聴けませんがYouTubeでYundi Liの同曲の演奏を視聴してオリジナルはいいなと思いましたよ。ところでヒッチ作品”裏窓”のカメラマン J・スチアートのカメラはなに?ご存知でしたらお教え下さい。またまた脱線です、失礼します。・・・
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-17 21:14
ted-kenさん こんばんは。
ハハ なかなかお茶目な事をやられてますね v^^)
ところで、裏窓に出てくるカメラですが
「Exakta Varex 2a(エキザクタ ヴァレックス)」だそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422560249
Commented by ted-ken at 2011-02-18 08:25 x
雨ですね、おはようございます、ted-kenです。早速のご調査有難うございました、ニコンではないと思っていましたが、エクザクでしたか、と言っても、ごついボディの印象と名前だけですが・・・”マディソン郡の橋”のC・イーストウッドのはもろニコンでF3だったかな?処で私は定年までThe Imperial Hotelの事務方に長年勤務しました上高地勤務もしましたが当時鳥撮りを知っていれば、と残念です、入社当時接客に出され宿泊外人の多くにニコンをナイコンと発音され大いにとまどった事を懐かしく思い出します。
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-18 10:34
ted-kenさん こんにちは。
雨がやんで春一番ぎみですね。
統計的には2/18に吹くことが一番多い様です。
見沼のハクチョウも北帰行近しかな。
それにしてもヴィンテージカメラお詳しいですね。
キムタクのCMでバーのマスターが「ナイコン」と聞くシーン
がありましたね。「イッツァ ニコン」じゃ通じない様です。
上高地帝国ホテル、近くは何度か通りました(^_-;)