ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

【 2/10 日記 】 冬の使者「オオハクチョウ」が来た!

a0185081_200211.jpg

猛禽撮りによく行く見沼に白鳥が飛来しているとの事。
やや風は強いが週末は崩れる予報なので取り急ぎ行って来ました。
芦原で区切られた大きな溜め池は一ヶ所からでは全体が見渡せません。
まずは北側から回ってみるも鳥影なし・・・まさか抜けてないよね?
気を取り直し南側に回り込んでみると・・・いました!いました!
芦原で囲われ北風を避けるのに適した小さな場所です。
遠くから見るとお休み中の十数羽が羽に頭を入れて寝ていますが、
岸のすぐそばにも何羽かいるぞ!
近づいて見ると何と何と!数少ないオオハクチョウのファミリーが!
番らしい成鳥2羽と幼鳥4羽が夢中で採餌中。
頭を水に突っ込んで盛んに根っ子を引っ張り出しています。
a0185081_2003884.jpg
a0185081_2004953.jpg
a0185081_201861.jpg
a0185081_2012476.jpg

贅沢にもカメラマンは自分だけ、まさに手の届く距離での撮り放題!
そのうち散歩の人など数人が訪れ携帯でカシャカシャ
毎日見ている方の話では、最初の飛来は1月12日で一家族3羽だったとか。
徐々に増えて少し前のピーク時は30羽近くになったそうです。
今日見た限りではこのオオハクチョウ6羽にコハクチョウが14羽。
夕暮れ時には上空をV字型になって旋回する姿が見られると言います。
こんな近くまで来るのは珍しいとの事、お陰で自然の生態が観察出来ました。
a0185081_204733.jpg
a0185081_2032863.jpg
a0185081_2041852.jpg
a0185081_2043273.jpg
a0185081_2044222.jpg

何ともラッキーな出逢いでしたが、今日は北風が強く体感気温は氷点下並?!
白鳥達が採餌を終えてお休みタイムとなった昼に撤収しました。

by Bluenotejoy | 2011-02-10 20:10 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/12088928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 笹美 at 2011-02-12 12:12 x
体感気温は氷点下並の厳しい寒さの中ご苦労様でした。
写真+エッセイが素晴らしくいつも楽しみに拝見しては観逃げしていましたが、始めて書き込みさせて頂きます。
若山牧水の“白鳥は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ”という句がちらりと頭に浮かびました。まさにそんな風景ですね。
巷で鳥インフルエンザが騒がれている時に、若鳥も沢山元気に浮かんでいますね。
春には、M沼から元気に飛び立って欲しいと願いながら拝見した次第です。

さて、M沼とはどこぞ?と思いながらゆっくり白鳥見物致しました。
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-12 12:52
笹美さん こんにちは。
いつもありがとうございます。
何やら「オオ」はこのファミリーだけで他はすべて「コ」みたいです。
岸辺近くで採餌していたのでラッキーでした。
いつもカワちゃんを撮られているK自然公園のそばです。
Commented by 権蔵 at 2011-02-23 12:57 x
こんにちは。

写真だけを見て文章を斜め読みならぬ垂直読みしていたのでオオハクチョウとはツユ知らず(^_^;)

SさんもUPされていたし・・・・・白鳥は見たことがなかったので行ってみました。
A公園で、「白鳥を見てきた」 と言ったら
「オオハクチョウなら興味あるけどコハクチョウじゃわざわざ行かなくても・・・」 なんていわれたので
コハクチョウは疑う余地のないものになりました。
要するに鳥のことは殆ど知らない<`ヘ´>

これから 少しずつ 勉強して覚えられるかなぁ?
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-23 20:10
権さま こんばんは。
鳥の事を知らない?何を仰いますやら
たまたまハクチョウは夢中になれなかったのかな?
コクチョウは勇んで駆けつけたみたいでしたが・・・
自分もわざわざ遠くまで行く気はしないですもの(^_^;)
でも近くで見ると大きい!可愛いい!
大と小だと玉石混合気分になっちゃいますが
コハクチョウは寝てる子が多かったですね。