ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

えこひいきしないでね!

秋が瀬の三ツ池広場で「セグロセキレイ」が2羽遊んでいました。
ハクセキレイに比べてセグロは意外と少ない印象です。
調べて見るとセグロセキレイは日本の固有種との事。
そこで今回はスズメ目セキレイ科の3種です。
ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ
共通の特徴として、体は細くてスマート、脚、特に足指や爪が発達し
よく歩いて昆虫を補食する。しばし空中でも虫を捕らえるが、
長い尾はこの時にバランスをとるのに役立つ。
波形を描いて飛び立ち止まって尾をふる。
a0185081_1115549.jpg

・ハクセキレイ(White Wagtail)
 額と顔、腹が白く明瞭な黒い過眼線。背面と喉~胸が黒く、翼と外側尾羽は白い。
 地鳴きは「ピピッ」さえずりは「チピッピイチーチービ」
a0185081_11161881.jpg
a0185081_11162754.jpg
a0185081_11163659.jpg

・セグロセキレイ(Japanese Wagtail)
 頭部~胸、肩、背が黒。眉斑とくちばし下、翼と外側尾羽、腹は白色。
 地鳴きは「チチウツピ」さえずりは「ツビビビッビッ」
a0185081_1117276.jpg
a0185081_11172067.jpg
a0185081_11173091.jpg
a0185081_11174236.jpg

・キセキレイ(Grey Wagtail)
 頭上、頬、肩、背が青灰色で、腹面が黄色。翼と尾は黒褐色。白い眉斑。
 地鳴きは「チチン、チチン」さえずりは「チチチッ、チチチッ」
a0185081_1118695.jpg
a0185081_11182446.jpg
a0185081_11183388.jpg
a0185081_1119076.jpg

被写体的魅力度は?
あくまで個人的ですが、まず背黒、次が黄、白はあまり撮らないかな?
by Bluenotejoy | 2011-02-08 11:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/12074529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by may-windy at 2011-02-08 12:40
私は 黄、背黒、白・・・かなぁ?
実際 その場に居たら 白でもいい場所で居てくれたら
最優先になるかもしれません^^;
こちらの河原で鳥さんを観察していると
一番強いのは 白、次は背黒、黄はいつも追いかけられている感じです^^;
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-08 13:03
may-windyさん こんにちは。
exblogリンク欄の夢見人さんのオジロワシとオオワシ
何やらmay-windyさんが撮ったのと同じ木留まりですね。
ハハ これじゃあ毎週通うわけだ。
寒いのはイヤだけど羨ましいッス(^^)゚~
Commented by may-windy at 2011-02-08 14:50
あ、見させて頂きましたら同じ場所です♪
そうそう、昨日は半日でも かなり良かったですよ♪
他にも2人の方のブログでも見ましたが皆さん 素晴らしいお写真ですね(^^♪
いいなぁ、皆さん いい機材ですね~。
こちらにいらっしゃったら きっとお会いできるかも♪
皆さん 宜しかったらお声を掛けて下さいね(笑)

Commented by Bluenotejoy at 2011-02-08 16:22
ハハ keityuさんなど皆さん秋が瀬のご常連です。
猛禽病に罹るとそちらへ治療に行く様ですよ。
ウェイトトレーニングさながらの機材ですね(^-^)