ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

【 日記 2/4 】 梅は咲いたか 桜はまだかいな

a0185081_20534223.jpg

今日は「立春」 暦通りの暖かさになりましたね。
立春以降初めて吹く南寄りの強風を「春一番」
「八十八夜」「二百十日」も立春が基準なんですね。
今日はさりとて予定はなかったのですが、
春の陽気に誘われて・・・
と言うより花粉飛散カウントダウン!に追われる気分で
午後から城址公園に行ってきました。
a0185081_20543848.jpg
a0185081_20545542.jpg

3週間ぶりの梅林は、相変わらず早咲きの一部だけでしたが、
つぼみは全体的にかなりふくらんで来ました。
案内板によると、品種は「白加賀」 花期は2月下旬から3月上旬との事。
花の香りがわからないのは鼻づまり気味の自分だけかな。
今日の鳥果は・・・すべて証拠写真風味となりました(-_ヾ)
a0185081_20551953.jpg
a0185081_2055278.jpg
a0185081_20554751.jpg
a0185081_20555857.jpg
a0185081_20561071.jpg
a0185081_2056204.jpg
a0185081_20564167.jpg

by Bluenotejoy | 2011-02-04 21:03 | 野鳥 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/12053137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆王子☆ at 2011-02-07 18:39 x
Bluenotejoyさんこんばんは~m(__)m今日は久しぶりに城址公園に行って来ました~(^-^)v梅が思ったより咲いてないですね~(T_T)鳥の出はカケスが着いてすぐに居ました。後はアオゲラが♂♀で呼び合ってましたよ~o(^o^)oもうペアリングの時期何ですかね?ルリビタキは出て来ませんでした~(・・;)(;^_^Aまた明日も行って見るかな~?M田圃に白鳥が居るんですよね~(-_-;)ますね~(*_*)また宜しくです~m(__)m
Commented by Bluenotejoy at 2011-02-07 23:42
王子さん こんばんは。
城址の前に生態園に寄ったのですが閑古鳥でした。
バーディさん昨日は見沼でしたね。
彩湖で振られたので、花粉が来る前に行ってみようかな。
こちらこそまたヨロシク(^o^)/~~~
Commented by ted-ken at 2011-02-12 13:44
BluenoteJoyさん、こんにちわ。先ずはMy Blog開設のご挨拶です。ted77ken.exblog.jpへ未熟ですが、お立ち寄りご意見頂ければ幸いです。近況は鳥撮りの足、My Freewayの整備に精出し、テスト・ランと称し北本自然観察公園通いをしています。膝に飛び移らんばかりに擦り寄るジョウビダキ♂♀をBluenoteJoyさんならFZ50へ見事閉じ込める事でしょう。今後とも宜しくお願いします。