ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

紅こけし

a0185081_104181.jpg

背高泡立草は北米原産、明治末期に切り花用に入って来たそうで、
その後ハチミツ採取用として養蜂家が全国に広めたらしいです。
その昔はそこかしこで大繁殖、他の植物に影響するため除草剤散布
で一斉駆除していた時代がありました。
近年は河川敷などの管理が行き届き、すぐに刈られてしまうのですが
黄色い花にキビタキなどは結構絵になりますよね。

「ベニマシコ」は尾の長いバラ色のアトリ、マシコは猿の意味ですね。
彼らはこの泡立草の花が枯れた後の種実が好きなんですよね。
モグモグと口の周りにイッパイつけて夢中で頬張る姿は、
一番撮りやすいシチュエーションです。
種実が無くなってくると今度は柳の新芽などを食べますが、
チョコまかと落ち着きがなく枝被り構図になってしまいます。
「もっとユックリ食べなさい!」どこかで聞いた事がある様な(^_-;)
a0185081_1044254.jpg
a0185081_1045287.jpg
a0185081_105076.jpg

a0185081_1052417.jpg

「赤い子!赤い子!」「なんだ♀かよー」「♀しかいない」
ちょっと待った!
茶色だって地味だって断然ベニ娘がカワイイんです!
マシコ属の♂ってチョイ悪な感じだし...
ベニ娘ったら清楚で上品やさしく穏やかでフレンドリー(^o^)/~~~
やさしく「フィフィ」って口笛でお喋りネッ (^^)゚~
a0185081_1053358.jpg
a0185081_1054136.jpg
a0185081_1055124.jpg
a0185081_106778.jpg
a0185081_1062062.jpg

by Bluenotejoy | 2011-01-23 10:09 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/11974788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆王子☆ at 2011-01-23 15:27 x
Bluenotejoyさんこんにちは~m(__)mベニマシコ♂良く撮れてますね~o(^o^)oなかなか赤いのが居ない…(涙)彩湖に行かないと駄目かな~(T_T)また宜しくです~m(__)m
Commented by Bluenotejoy at 2011-01-23 15:51
王子さん やっぱ赤い子がいいのね(^-^)v
彩湖のビオトープ前はゴチャゴチャでねー。
どちらかと言うと桜草公園の用水路沿いかな。
午後からは逆光気味なので早めがお勧め。
この時期何人かベニ好きが集まってますよ。
ガンバって下さいね(^o^)/~~~
Commented by may-windy at 2011-01-23 18:11
ベニさんの女の子、私も好きですよ♪
でも なぜか出逢えるのは男の子ばかり(>_<)
このベニさんの鳴き声がするとわくわくします。
河原や意外なところででも出会えたり。
今までは身近な自然公園ばかりでしか撮らなかったけれど
もっと外に目を向けたら あちこちに居るんだなぁって思いました。
Commented by Bluenotejoy at 2011-01-23 18:49
may-windyさん こんばんは。
今日も大漁だった見たいね _(^o^)/
真夏生まれは見ただけでチョー寒 (^_-)d
かなり厳しい撮影条件なんでしょうね。
でもベニ男ばっかだなんて!
女の子はみんな南へ行っちゃった!?
オーイみんなも、こっちの方が暖ったかいよー(^^)/
風邪に気をつけてね(^^)゚~
Commented by may-windy at 2011-01-25 16:47
イソヒヨドリづくし 見させて頂きましたよ♪
それから あちこち調べて・・・行って来ました♪
やっぱり 可愛い鳥さんでした(^^)/
ありがとうございました(^^♪
Commented by Bluenotejoy at 2011-01-25 18:53
may-windyさん こんばんは。
それはそれは何よりでした_(^o^)/
地味な存在だと思っていたのでファンの多さにビックリ!
何だか不思議な魅力を秘めているんですよね。
今度はもっと近くで会えるとイイね(^-^)