ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

たまには僕らも撮ってね!

a0185081_12564089.jpg

「アオジ」は、スズメ目ホオジロ科の地味な鳥です。
「アオジ狙い」なんて聞かないので「出て来れば撮る」って感じかな。
けっこう臆病な子で「ジッジッ」の地鳴きはするものの
藪の低い所を飛び回ってなかなか姿を現さないですよね。
でも寒さが増す今頃になると、藪から出て来て採餌に夢中!
警戒心も薄れて絶好のモデルさんになってくれますよ。
さえずりもホオジロ譲りの名調子!「チョッピンチ-チュルリー」

アオの名がつくのに実際は青くないですね。
古語では「アオ」は「ミドリ」を指すんだそうですよ。
アオゲラ、アオバトみたいに緑色の鳥ですね。
そう言えば信号機も青葉も緑色だ!
じゃあ本当の青い鳥は?...「ルリ」と呼ばれるんですね。
a0185081_12583428.jpg
a0185081_12584787.jpg
a0185081_12585939.jpg
a0185081_12593025.jpg
a0185081_12594144.jpg
a0185081_12595257.jpg
a0185081_130219.jpg
a0185081_130126.jpg
a0185081_1302342.jpg

by Bluenotejoy | 2011-01-22 13:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/11969546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆王子☆ at 2011-01-22 16:01 x
Bluenotejoyさんこんにちは~m(__)m今日は久しぶりに河川敷に行って来ました~(^-^)vオオタカ成鳥、幼鳥、ハイタカ来ました~久しぶりにオオタカとカラスのバトル見れました~(^^)vやっぱり河川敷は猛禽ですねぇ~o(^o^)oしますねぇ~(*_*)また明日も行っちゃおうっと~(笑)また宜しくです~m(__)m
Commented by Bluenotejoy at 2011-01-22 17:40
王子さん 調子出てきた様ですね(^-^)v
そうそう、テラスの上でまったりゆったり
リハビリには猛禽待ち!ってことですね(^o^)/~~~