ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

「 Blue Rock Thrush 」 岩場の青ツグミ

a0185081_12154564.jpg

「イソヒヨドリ」って海辺じゃないと会えないなんて思ってませんか。
そんな事ないんですよ。
近年は海岸から離れた市街地のビルなどにも営巣する様です。
昨年もさいたま市内2ヶ所の川に出没しました。
どちらの川も自宅からチャリで10分圏内!
カワセミ狙いでイソちゃんに会えればチョーラッキー!
なんて楽しい出会いが暫く続きました。
a0185081_12161739.jpg
a0185081_12162657.jpg
a0185081_12163511.jpg
a0185081_12164459.jpg
a0185081_12165286.jpg
a0185081_1217279.jpg
a0185081_12171027.jpg
a0185081_12172563.jpg



特に最後に出会ったこの子は独占状態で2ヶ月近く撮影
かなり意思疎通が出来た所で突然姿を消し大ショック!
今でも川辺を通る度にその姿を探してしまいます。
a0185081_12175497.jpg
a0185081_1218363.jpg
a0185081_12181463.jpg
a0185081_1218257.jpg
a0185081_12183531.jpg

衝撃の場面は、♂♀2羽の追いかけっこでした。
ヒラヒラとしたやや低速で、何度も川を跨いて飛び回ります。
暫く見ているとどうやら♀が♂を追い払らっている様子。
そしてその追跡劇の結末は!
空中で取っ組み合いとなり何とそのまま川に落下!
暫くしてずぶ濡れで岸壁に這い上がってきましたが、
疲労困憊まさに力尽きた様子でした。
その後2羽が一緒の所を見た人はいない様です。
a0185081_1219219.jpg
a0185081_12191035.jpg
a0185081_12191933.jpg

by Bluenotejoy | 2011-01-20 12:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/11956900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by may-windy at 2011-01-20 18:00
え~・・・!!! ここを開いた瞬間に目が・・・。
すっごいびっくりです!!!
どうしても会いたい鳥さん No.1です^^;^^;^^;
もう何年も前から憧れていて・・・
今回 銚子港か波崎あちゃりまで行こうかと
遠征を練っていたのですが・・・
Bluenotejoyさん、え~・・・え~・・・ビックリして
何だか文になりません<(_ _)>
Commented by ☆王子☆ at 2011-01-20 20:01 x
Bluenotejoyさんこんばんは~m(__)mイソヒヨドリは江ノ島で見た事は有りますが撮影した事はありません~(^o^;)が都内にも居るんですね~:-Oです~(^^)vいよいよ明日から1週間ぶりに撮影再開します~でも寒かったら明後日からかも~(・・;)(;^_^Aまずは城址公園かな~(^-^)vまた宜しくです~m(__)m
Commented by Bluenotejoy at 2011-01-20 20:08
あれー may-windyさんったら
そんなにそんなにそんなにー!
何だかスゴイ思い入れだなー。
沖縄のホテルで出会って以来だったので、
川で見たときは驚きましたよ。
っていうかケッコウ大騒ぎ!
2番目の川はまったくCマンなんかいない場所v^^)
何度か通うと覚えてくれちゃったみたい(^_^)ノ
喜んだ様子で飛んで来る様にメロメロ(^^)
愛おしささえ感じちゃってましたよ。
そんな人なつこさはツグミ科ならかな。
この子がいなくなって早9ヶ月。
今にも護岸から飛び出して来そうで・・・
通るたびに想い出してます(;-_-;)

「イソヒヨドリづくし」
http://www.geocities.jp/monticolas/
Commented by Bluenotejoy at 2011-01-20 20:18
王子さん ご快癒おめでとうございます。
けっこうな長患いで大変でしたね。
皆さんもお待ちですから_(^o^)/
まずは足腰の慣らし運転!
調子を見て近場から始めて下さいな。
Commented by XKB at 2011-01-20 21:28 x
こんばんは。
昨年も出たのですか?
しかし懐かしいですね。
手術後の入退院の合間にS川に探しに行きましたよね。
結局オスのイソヒヨドリには会えませんでしたね。
Commented by Bluenotejoy at 2011-01-20 21:52
XKBさん そうでしたね。
何かと大変な時期に...そんな思い出がありますね。
S川の雄は一昨年末頃が最期の目撃だった様です。
2番目の川は秋が瀬に行く途中の道沿いなんですよ。
偶然にも去年の3月に出会いました。
良く色の出た成鳥でかなりなついてくれましたよ。
その後荒川で見たと云う人はいたのですが・・・
ぜひともまた再会したいものですね。