ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

シルエットもお洒落でしょ (大久保農耕地シリーズ)

a0185081_18165126.jpg

ケリという名は、田んぼの距離は何里かな?で「計里」
鳴き声も「ケリリ」ですね。
こちらは田んぼのケリだから「田計里」
まるで子猫の様にカワイく「ミュウー」と鳴きます。
蛍光色の様な光沢ある暗緑の体色と目立つ冠羽!
少女マンガに出てくるようなパッチリおめめ!も印象的です。
警戒心の強い子で常に一定の距離を保ちますね。
「だるまさんがころんだよ」は団体様には通用しません。
誰かさんの「ピー!」で一斉に飛び立っちゃいました。
a0185081_1817252.jpg

a0185081_1750214.jpg
a0185081_17501680.jpg

a0185081_18175910.jpg

a0185081_17504558.jpg
a0185081_17505488.jpg

「大久保農耕地」は、さいたま市西側の荒川河川敷に広がる田圃です。
昔ながらの心休まる風景でノビタキや多数のシギチが飛来します。
秋が瀬公園にも近くバーダーで賑わいますが、この正月二日は
ラジコン飛行機ばかりで鳥友には出会いませんでした。
a0185081_1749915.jpg

a0185081_1751565.jpg

by Bluenotejoy | 2011-01-15 18:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/11922276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。