ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

背に腹はかえられないんです!

a0185081_22134012.jpg


鴨の中でも大好きな「オナガガモ」です。
学名(Anas acute).....体の輪郭が尖っている鴨
英名(Pintail Duck)...尾羽の尖った鴨
まんまですね。
マガモ属38種の中では唯一尾羽が尖っている様です。

スタイルの良さに加えてシックな色合いがお洒落ですよね。
楚々とした中にも凛々しさや気品が感じられます。
市街地の公園などでは年々飛来数が増えているそうですよ。
先日行った公園でも、カルガモ、キンクロハジロ、ホシハジロと一緒に
遊泳していました。
が...鳩のエサやりを見つけると、ここぞとばかり一目散に駆けつけます。
その姿は何とも滑稽で気品なんてあったもんじゃない (^_-;)
面白い事にキンクロハジロとホシハジロは上陸しませんでした。
人慣れ度合いに差がある様で彼らの方がよほど凛々しかったです。

a0185081_22141326.jpg
a0185081_22142523.jpg
a0185081_22143614.jpg
a0185081_22144915.jpg
a0185081_2215081.jpg
a0185081_22151194.jpg

by Bluenotejoy | 2011-01-08 22:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/11872066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by may-windy at 2011-01-09 09:58
オナガガモさんのシックなチョコレート色、素敵ですよね♪
こちらのI公園でも たくさん見かけます。
お子ちゃまが来るとみんなものすごい勢いで寄ってきます^^;
昨日、今日とあまりの寒さに もうくじけてます^^;
これからもっと寒くなるというのに・・・^^;
お昼近くには出だしてみようかな とも思いますが・・・。
Commented by Bluenotejoy at 2011-01-09 18:21
may-windyさん こんばんは。
最低気温だと5℃くらいは違いますかね。
でもくじけるにはまだ早いですよ。
風の強い日のチャリなんてパンパないですから(-_ヾ)
梅が咲いたら撮りたい子がイッパイ!
まだ居てくれたら何はともあれ「ウメオジロ」ダーッ!
でもやって来ちゃうんです。
憎き花粉がmay-windyさんちの方から・・・(;-_-;)