ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

ボクって珍鳥なの?

a0185081_1124750.jpg

たまには旬の鳥も撮りに行かなくちゃネ!
折角地元に出てるって言うし。
と云う事で今回は昨日分の撮って出しです。
これまたフレンドリーな「オジロビタキ」に会って来ました。

関東では珍しい?みたいですが、ちょっと見はジヨウビタキの♀。
白い尾羽を上げる仕草が独特です。
ん、セキレイだって同じ仕草をするって (^^)゚~
少し違ってお尻全体をハネ上げる感じなんですよ。
この尾っぽを上げて首をかしげる所なんて!
カワイイったらありゃしない(^o^)/~~~ んです。

Wikipediaによると、
「冬期はインドや東南アジア方面に渡り越冬する。
日本では旅鳥または冬鳥として渡来するがまれである。
単独で観察されることが多い。
日本で越冬する個体は少なく、ほとんどが雌か若鳥である。」

この子は色味から♂だと思われますが、
「♂の成鳥は喉元に橙色あり」との事なので、もしかすると♀の可能性も?
クリスマス前発見との事で早1週間、この地で新年を迎えるのかしら?

a0185081_1124347.jpg
a0185081_11245318.jpg
a0185081_1125460.jpg
a0185081_11251876.jpg
a0185081_11253022.jpg

a0185081_13313452.jpg
a0185081_13314539.jpg
a0185081_13315628.jpg

a0185081_11254382.jpg

by Bluenotejoy | 2010-12-30 11:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/11808619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。