人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

深夜は最高!

最近オーディオの調子がイイんですよ。
とってもとってもイイ音がするのです!
へーえ 何か換えたの?

変えたには変えたんですが 電気屋さんがですね。
屋外にある積算電力メーター
ぐるぐる回っていた円盤がなくなったんですよ。
深夜は最高!_a0185081_11163164.jpg

それってスマートメーター
今回の自家用は大崎電気工業製で、他にも日東工業やパナソニック電工(旧松下電工)
などの製品があり、それぞれのメーカーによっても音に違いがあるらしいです。
深夜は最高!_a0185081_11165749.jpg

もうその夜から音が良くなっちゃって!
もともと皆が寝静まる深夜は外来ノイズが少なく音が澄んで来るんですが
せき止められていた音が一気に溢れ出す様な、圧倒的な開放感があります。
妙な表現ですが 「音の粒子がほとばしる!」 って感じですか。

従来のアラゴ円板を応用したアナログ式電気メーターの場合、
直列並列にチョークコイルが入っているようなものなので、これがかなり
悪さをしていたんですね。

新電力への切り替えで音が良くなって電気代も多少安くなる!
オーディオ好きには何とも美味しい話なんですが、
すべての環境で良くなるかはわからないので話半分でお願いします。

深夜は最高!_a0185081_10151194.png

 ●スマートメーター本体に30分毎の電力使用量を45日分保存可能。
  HEMS機器導入で30分ごとの電気使用量や現在の電流値等を把握可能。
  ※Home Energy Management System(住宅用エネルギー管理システム)
 ●遠隔地からの自動検針、定格アンペア値の変更や停電復旧の迅速化が可能。

国の方針ではスマートメーターを2024年までに日本全戸に強制導入させる目論見とか。
検針不要の節減効果を名目に 「個人データの収集!」 が主な狙いらしいですよ。
使われ方次第とは云え監視社会化が一層進むのは間違いないですね。

ちなみに深夜の友は こちら
超高解像度のモニター・ヘッドフォーンです。
まるでSHUREのマイクが拾った音をそのまま聞くようですよ。
この音がスピーカーから出せたら最高なんですけどね (^o^)丿

深夜は最高!_a0185081_10454775.jpg


by Bluenotejoy | 2017-07-19 17:00 | オーディオ